円形脱毛症とストレスの悪しき関係!

 

円形脱毛症とストレスの悪しき関係!

f:id:hukkatuchan0324:20240213145059p:image

円形脱毛症とストレスの関係

円形脱毛症がストレスによって引き起こされることはよくある話だよ。

実際に、多くの患者さんがストレスのあった約3ヶ月前に症状が現れることが報告されているんだ。これは、「テロゲン・エフルビウム」と呼ばれる現象の一種で、ストレスなどが原因で髪が成長期から休止期に早く移行し、その結果、抜け毛が増加するんだ。

 

症状

  • 全体的な髪の毛の薄さ:特定の部位だけでなく、頭全体の髪の密度が低下するんだ。
  • 大量の抜け毛:ブラッシングやシャンプー時に普段よりも多くの髪が抜けることが目立つよ。

主な原因

  • 重大なストレス:精神的ストレスや身体的ストレスが原因で起こることが多いよ。
  • 栄養不足:特に鉄分や亜鉛、ビタミンの不足が関係していることがあるね。
  • 病気や手術後:特定の病気や手術を経験した後に発生することがあるよ。
  • 急激な体重減少:極端なダイエットなどで体重が急激に減少したときにも起こり得るよ。

どの科に行くべき?

円形脱毛症かも?」って思ったら、迷わず皮膚科へGO!美容皮膚科でもOKだよ。専門のお医者さんがしっかりと診てくれるから安心してね。

出される薬って?

治療にはいろいろな薬があるよ。局所ステロイドっていう薬を塗ったり、ミノキシジルを使ったりすることが多いんだ。場合によっては、飲むステロイドが出ることもあるけど、これは副作用もあるから、お医者さんとよく相談してね。  

  

ここにまとめてみたよ

  • 局所ステロイド: 頭皮に直接塗るタイプのステロイドで、炎症を抑え、毛髪の成長を促す効果があるんだ。
  • ミノキシジル: 髪の成長を促進する効果があり、円形脱毛症の治療にも使われることがあるよ。
  • 経口ステロイド: 重症の場合には、炎症を抑えるために経口ステロイドが処方されることもあるんだけど、副作用に注意が必要だよ。

その他の治療法

  • 光線治療: 特定の波長の光を使用して、毛髪の成長を促す治療法もあるよ。
  • 免疫療法: 皮膚に軽いアレルギー反応を起こして免疫システムを刺激し、毛髪の成長を促す治療法も研究されているよ。