ヘアケア食生活ガイド

復活ちゃんのヘアケア食生活ガイド

注意!髪に悪影響のある食べ物

みんな、復活ちゃんです!いきなりだけどこの季節食べ物が美味しい時期だよね

そうなんだけど気をつけなきゃいけないこともあるから伝えてくね!

薄毛対策の第一歩は食生活から。

 

散々AGAが薄毛の原因とは言ったものの基礎的な栄養の部分でも気をつけて

高カロリー・高脂質な食べ物は、血行を悪化させて薄毛の原因に。

ラーメンやファストフード、揚げ物は控えめにね。

糖分の過剰摂取も中性脂肪を増やして髪の毛の敵。甘いお菓子にも注意して!

髪に良い食べ物を選ぼう

髪に良いのはタンパク質たっぷりの食材。

大豆製品、鶏肉、卵は髪の成長に必要な栄養をたくさん含んでるよ。

ビタミンAやB、Eも大事。にんじんやバナナ、ナッツで美髪を育てて。

これらは血液循環を良くして、髪の健康をサポートするんだ。

髪に良い食生活のポイント

髪の毛は、私たちが食べるもので作られているって知ってた?

だから、毎日の食事がすごく重要なんだよ。

バランスの良い食事を心がけて、髪に必要な栄養をしっかり摂取しよう。

特に、肉や魚、野菜、穀物をバランスよく食べることが大切。

ジャンクフードや甘いお菓子はほどほどにね。

復活ちゃんおすすめのヘアケアレシピ

最後に、私のおすすめレシピを紹介するね!

 

大豆と青魚のヘルシーボウル: タンパク質が豊富な大豆とオメガ3脂肪酸がいっぱいの青魚を使った一品。

薄毛対策にぴったり! ビタミンAたっぷり!

  1.  
  2. 材料:

    • 選ぶ青魚(サーモンやサバなど、オメガ3脂肪酸が豊富な種類が理想)
    • 茹でた大豆または枝豆
    • ビタミンと繊維を加えるための新鮮な野菜(ほうれん草、ニンジン、キュウリなど)
    • オプションのトッピング(ごま、海苔、アボカドなど)
  3. 調理方法:

    • 魚を塩コショウで味付けして、グリルまたはオーブンで焼く。
    • 茹でた大豆とスライスした野菜を混ぜ合わせる。
    • 大豆と野菜のミックスの上に焼いた魚をのせる。
    • オプションのトッピングと、醤油ベースやビネガードレッシングなどの軽いドレッシングを加える。
  4. 提供方法:

    • 昼食や夕食の主菜として提供し、高タンパク質とオメガ3の含有量による髪の健康への利点を強調する。

f:id:hukkatuchan0324:20240126133115j:image

毎日の食事で、美しい髪を育てようね!