ヘアサイクルとAGA講座

 

毛周期(ヘアサイクル)って何だろう?

毛周期(ヘアサイクル)って何?

みんな、こんにちは!復活ちゃんだよ。今日は、毛周期(ヘアサイクル)について話そうね。毛周期ってのは、髪の毛が生えてから抜けるまでのプロセスのこと。毛周期は成長期、退行期、休止期の3つの段階で構成されているんだ。

成長期

成長期は、髪が元気に成長する時期。毛母細胞がバリバリと分裂して、髪をどんどん伸ばしてくれるんだよ。この時期の髪は、全体の約85~90%を占めているんだ。髪は1日に0.3~0.4mm成長し、1年間で約15cm伸びるんだって。

退行期

次に退行期。これは成長期の次にくる段階で、髪の成長速度が落ちる時期だよ。ここでは毛乳頭細胞の活動が落ち込んで、毛母細胞への指令や栄養の供給が減るの。退行期は2~3週間続き、髪全体の約1%を占めるんだよ。

休止期

そして休止期。ここでは髪の成長が完全にストップするんだ。毛乳頭細胞が縮小して、指令や栄養の供給が止まるんだよ。これが2~3ヶ月続き、髪全体の10~20%がこの段階にあるんだ。

f:id:hukkatuchan0324:20240127155323p:image

ピンクのところが成長期、緑が休止期、青が後退期だよ!

 

 

 

毛周期が乱れる理由って?

生活習慣の影響大!

生活習慣の乱れって、実は髪の毛にも大きく影響するんだ。

睡眠不足になると、髪の成長に必要な成長ホルモンの分泌が滞ってしまう。良い睡眠が大切なのは、そういう理由からなんだよ。

喫煙や飲酒も注意が必要。ニコチンで血管が収縮すると頭皮の血流が悪くなって、毛乳頭細胞への栄養供給が減っちゃうんだ。

過度な飲酒も、髪の生成に必要な亜鉛を消費しちゃって、栄養不足の原因になるんだよ。

栄養不足にも注意!

髪の生成にはタンパク質やビタミン、ミネラルがとっても重要なんだ。

特にビタミンB群は代謝を助けて、ビタミンEは血行を促進するから、髪には欠かせないんだよ。

外食が多いと、これらの栄養が不足しがちになるから、バランスの良い食事を心がけてね。

ストレスも大敵!

仕事やプライベートのストレスも、髪の健康にはよくないんだ。

ストレスを感じると交感神経が優位になって血管が収縮するから、頭皮への栄養供給も悪くなっちゃう。

だから、リラックスする時間をしっかり作ることが大事なんだよ。

毛周期とAGAの関係は?

さて、AGA(男性型脱毛症)と毛周期の関係を見てみよう。

AGAでは、ヘアサイクルが乱れることで結果的に薄毛になるんだ。特に、成長期が短くなってしまうことが大きな問題。

男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼと結合してジヒドロテストステロン(DHT)に変わるんだけど、このDHTが毛乳頭細胞のホルモン受容体に取り込まれて、脱毛シグナルを発信するんだよ。

これにより、成長期が短縮され、髪が十分に成長しないうちに退行期や休止期に移行してしまうの。

そして、髪が細く、短くなってしまって、薄毛の原因になるんだ。

みんな、AGAって本当に理不尽だよね。でもね、その原因を1つでもしっかり把握して、対策を立てれば、薄毛をストップさせることが

できるかもしれないんだよ。

だから、一緒に頑張ろうね!復活ちゃんがいつも応援してるから!