脱毛症の世界を徹底解説!

f:id:hukkatuchan0324:20240211084000p:image

脱毛症の世界を徹底解説!

みんな〜、薄毛や脱毛症には色んな種類があること、知ってた?今日は、それぞれの脱毛症の特徴と私たちにどれくらい影響しているかを、わかりやすくお話しするよ!

ちょっとマニアックな症例もあるから見てみてね!

 

脱毛症の種類とその割合

脱毛症にはいくつかの種類があるんだ。AGA(男性型脱毛症)だけじゃないよ。それぞれがどれくらいの人に影響しているかを見てみよう!

AGA
50%
円形
20%
びまん性
15%
脂漏性
10%
FFA
3%
抜毛症
2%

これらの数字は、あくまで一般的な傾向に基づいた推定値で、地域や年代によって変わることがあるよ。もし自分がどの脱毛症に当てはまるかあある不安なら、専門の医師に相談してみてね!

 

どんな種類があるか見ていこう    

 

🌟AGA(男性型脱毛症)

  • 特徴: 特に男性に多く見られ、遺伝やホルモン(DHT)の影響で進行するよ。額の生え際がお後退したり、頭頂部が薄くなるのが特徴だね。
  • 割合: なんと、脱毛症患者の50%以上を占めると言われているんだ!

💫円形脱毛

  • 特徴: ストレスや自己免疫の異常が原因とされることが多いよ。頭皮に円形や楕円形のはっきりとした脱毛部が現れるんだ。
  • 割合: 全脱毛症患者の約20%程度を占めるってされているよ。

✨びまん性脱毛症

  • 特徴: ストレス、栄養不足、ホルモンバランスの乱れなどが原因で、全体的に髪が薄くなるんだ。特に女性に多いよ。
  • 割合: 全脱毛症患者の約10%〜15%を占めていると言われているよ。

🌈脂漏性脱毛症

  • 特徴: 過剰な皮脂分泌が原因で、頭皮の炎症やかゆみを伴うこともあるんだ。
  • 割合: 5%〜10%程度に見られるってされているよ。

🍀FFA(前頭側頭部脱毛症)

  • 特徴: 主に中高年の女性に見られる脱毛症で、額の生え際の後退が顕著だよ。
  • 割合: 珍しいタイプで、全体の2%〜5%程度とされるよ。

🌟抜毛症(トリコチロマニア)

  • 特徴: 強いストレスなどが原因で、自分で髪の毛を引っ張り抜いてしまうんだ。
  • 割合: 1%〜2%程度とされるけど、実際はもう少し高いかもしれないね。